植栽管理など当社サービスに関するよくあるご質問
Q1.庭の写真など、画像のみで見積りは可能ですか?
A.現地の環境や植物・樹木の状態により、施工費は異なります。そのため当社では、原則現地調査後のお見積り提出を行っております。
Q2.見積り通りの料金で作業していただけるのでしょうか?
A.追加作業のご依頼がない限りは、確定したお見積り料金からお支払い金額が変わることはございません。
Q3.植栽管理の内容を、理事会で説明していただけますか?
A.はい。理事会への出席、および内容説明にも対応しております。
Q4.打合せは現地に来ていただけますか?
A.はい、伺います。お客様のご都合にあわせて日時を決定いたしますので、遠慮なくお申し付けください。
Q5.打合せの際に必要なものはありますか?
A.【敷地図面】をご用意いただけますと、施工についての説明をより詳細でスムーズに行えます。必須ではございませんが、お持ちの場合はご用意ください。
Q6.契約の取り交わしは誰と行うのですか?
A.ご依頼主様が管理組合様の場合には、【管理組合担当者または理事長】。管理会社様の場合には、【管理会社担当者】と、ご依頼主様により異なります。
Q7.代金の支払いはいつでしょうか?
A.月末払い、および管理会社様の支払日にあわせてお支払いいただいております。
Q8.マンション内の個人専用庭も剪定してもらえますか?
A.はい、対応可能です。ただし、共用部分と管理区分が異なる場合には、別途費用が必要になることがございます。
Q9.土日・祝日での作業は可能ですか?
はい、可能です。ご依頼状況にもよりますが、基本的にはお客様のご都合にあわせたスケジュールで対応いたします。
Q10.隣家の庭木がはみだしてきているのですが、伐採してもらえますか?
申し訳ございません。法定により、お隣様の庭木の枝葉を伐採する場合には、お隣様の許可が必要です。
Q11.作業報告書は提出してもらえますか?
はい、ご要望に応じて完工時の報告書や現場写真を作成・提出いたします。提出をご希望の場合は、お打合せの際にご確認ください。
そのほか、ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。